SSブログ
日曜大工 ブログトップ

冷蔵庫の修理(2) [日曜大工]

前回は正月休みだったが、今度は五月の連休。カミさんが、またもや、冷蔵庫の調子が悪いと言う。National の NR-D41C-H と云う、15年物。良く働いてくれているが、今買い換えは辛い。

症状は、前回と反対で、ドアを開けても庫内のライトが点灯せず、冷却しっぱなし。

インターネットで問い合わせすると、初回では部品の入手方法を教えてくれない。自分での整備はお勧めしないという。ナショナルは以前はこうではなかった。これには一寸がっかり。

やり取りを経て、やっと部品番号を聞いたが、購入した店はとうに倒産している。別の量販店で注文して1週間で到着。

結局、¥599だった。交換したらあっさり元どうり。


冷蔵庫の修理 [日曜大工]

img_5253.jpg
年末の忙しい時に、カミさんが、冷蔵庫の調子が悪いと言う。National の NR-D41C-H と云う、15年物。良く働いてくれているが、今買い換えは辛い。

症状は、ドアを閉めても冷蔵のスイッチが入らず、”ピーピー”と警告音が鳴る。何回か閉め直すと、OKになるようだ。

ドアスイッチはこれ。





img_5252.jpg
下から、細いマイナスドライバで抉ってみると、あっさり外れた。













img_5251.jpg
ばらしてみると、結構複雑な構造をしている。
一番右の、棒が押し込まれた時に、小さなカムを介して、中の板バネを押すようになっている。
何回か押してみると、棒と、カムの両方とも摩耗して押せなくなってるようだ。
カムはどうしようもないので、棒が対称に出来てるようなので、取り敢えず、裏返しに取り付けてみた。何と、これでOK。
まあ、15年は持たないだろうが、数年は大丈夫だろう。

カミさんは、電気屋のパンフレットに丸印を付けて気合十分だったが、残念そう。

日曜大工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。