SSブログ

正座が出来ない(2) --- 毎日正座 [僧侶の出来るまで]

教義の理解も大事。門徒としての生活だったら、それで良いと思うけど、僧侶になると見られる立場になる。そもそも、試験に受からないと駄目。と言う事で、正座対策を考える。

目標
「今は5分しか出来ない正座を、2年半で、一時間出来るようにする。」

3. 椅子を畳に


Chair_obsolete.jpgウ~ム、これは、毎日正座するしかない。

毎日、家に帰っても一時間はパソコンの前にいるのだ。ここで正座するしかない。
椅子を換えよう。北欧風の椅子から、畳椅子にして、毎日一時間は正座するようにしよう。
Amazonで探すと、有るある。畳の椅子
高さはどうしよう。
元々使っている椅子はこれ。出窓を机代わりにしているので、机は89cmと高い。

 KORYU|素敵インテリアのヒミツ<テーブルと椅子の心地よい関係> - 素敵インテリアのヒミツ
  http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

これによると、「差尺」(座面とテーブルの差)は33cm前後ガ良い。と云う事は、椅子の高さは、56cm狙いか。高さ45cmのでも大分足りない。でも、こんな大きいのを動かせないと邪魔なので、残りはキャスターを付けて調整しよう。

結局これに。

アビライト 日本製畳ユニットボックスハイタイプ60x60ナチュラル TY-60H-NA

アビライト 日本製畳ユニットボックスハイタイプ60x60ナチュラル TY-60H-NA

  • 出版社/メーカー: アビライト
  • メディア: ホーム&キッチン



Chair_tatami.jpeg
キャスターを付けて、差尺は32cmになったので、まあ良しとしよう。













4. 正座椅子プロト


今の侭では5分と正座できないのは判っている。先ずは補助椅子を使って慣らすしか無いのだが、既販の正座椅子でも無理なのは判っているので、取り敢えずスペシャルの正座椅子プロトタイプを作って試してみた。
Chair_Seiza_proto1.jpeg

偶々、2月3日の学習会が畳の部屋だったので、期せずしてお試し。1時間x3講座だったのだが、途中休憩を挿みながら2時間半我慢できた。

もう少し改良してから、少しずつ座面を下げて訓練するか。
持ち運びし易いものも作らねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。